CONTENTS 03

TWEET/つぶやき

Title

今月のつぶやき(OB)

  • 2021-12-01
  • diary

2021年12月のOBのつぶやき

こんにちは!藤井・表研OBの金田です。

突然ですが、皆さんの好きなお酒は何でしょうか。
よく聞くのは、ビール、日本酒、果実酒などだと思います。
私はこれらのお酒も好きですが、最近はよく焼酎を飲んでいます。
好んで焼酎を飲む人はあまりいないのではないでしょうか。

ということで、今回は私の良く飲む焼酎についてつぶやいていきます。

焼酎って聞くと「度数が高くて飲みづらい」や「匂いがきつい」など、マイナスイメージが強いお酒だと思います。
しかし、その中でも私が特に好きなものを二つ紹介します。

一つ目が、「ダバダ火振」という栗焼酎です。
芋焼酎や麦焼酎と違い、栗焼酎はあまり聞きなじみのない焼酎ですよね。
栗焼酎は栗を原料として作られた焼酎で、芋や麦とは違う香り、そして甘みが特徴です。
ダバダ火振は栗焼酎の中でもシンプルかつ王道のもので、半沢直樹が愛飲したお酒と言われています。
度数は高いですが、焼酎特有の癖がなく、焼酎の中では飲みやすいと思います。
「焼酎は癖があるからな~」と思っている人に、ぜひ一度試していただきたいです。

ダバダ火振り 株式会社無手無冠
https://mutemuka.com/shochu/dabadahiburi.html

二つ目は、「魔王」という麦焼酎です。
名前だけ聞くと強烈な味を連想しますよね。
魔王という名前の由来として、天使を誘惑し、魔界へ最高のお酒を調達する悪魔たちによってもたらされた特別のお酒、というものがあるそうです。
その由来の通りの高級感で、特有の匂いはきつくなく、ほのかなフルーティーさを感じる焼酎です。
ただ値段が少々高いので、特別な日などに楽しむのはいかがでしょうか。
私はよく、お酒好きの友人の誕生日にはこれを買っていきます。

魔王《芋焼酎》白玉醸造【紀乃島屋】
https://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail163.html

ということで、私が好きな焼酎を二つ紹介しました。

社会人になって思うのは、仕事後のお酒は本当にうまいということです。
学生の頃はガバガバお酒を飲んでいましたが、最近お酒の楽しみ方が少しわかった気がします。
これからも適切な量を守りつつ、楽しんでいきたいですね。